自動車保険の補償関連のよくある質問

自動車保険の補償関連のよくある質問

運転者家族限定の家族の定義は

運転者を家族に限定することで割引になるのですが、その家族とはどこまでの人を指すのでしょうか。

 

使用目的は家庭用で契約。仕事で車を使用中の事故。補償されるか?

車の使用目的は「家庭用」として自動車保険を契約。
仕事中に車を使って事故をした場合でも補償されるのでしょうか。

 

酒酔い運転で事故を起こしても補償はされるか

絶対にやってはいけない酒酔い運転。
もし酒酔い運転をして、事故を起こしてしまっても補償はされるのでしょうか。

 

車を盗難した犯人が事故を起こした場合でも保険は使えるか

車が盗難され、犯人がその車で事故をおこした場合でも自分の保険は使えるのでしょうか。被害者がいる場合、どこからも補償されないという事態になってしまいますが。。

 

無免許運転をして事故を起こしたら補償されるか

無免許で車を運転した者が、事故をおこしてしまった場合にでも保険は使えるのでしょうか。そんな事故の被害者になってしまったら、使えるようになってないと大変ですよね。

 

車検切れの車で事故を起こしたら保険は使えるのか

もし車検が切れていることに気づかずに運転して、事故を起こしてしまった場合、
自動車保険は使うことができるのでしょうか。

 

認知症の運転者が事故を起こしたら自動車保険は使えるか

認知症(痴呆症)と診断されている人の運転による事故でも補償されるのでしょうか。

 

車が故障。修理代は車両保険で補償されるか

車が故障して動かなくなってしまった場合、車両保険を使って修理することは可能でしょうか。

 

自然災害による損害で車両保険は使えるのか

地震や津波、大雪、大雨など、自然災害による損害で車両保険は使えるのでしょうか。

 

地震は車両保険使えないのか

東日本大震災のとき、多くの自動車が津波で流されてしまっている映像がありました。
でも残念ながら、地震や津波の場合、車両保険の補償対象外なのです。

 

火山の噴火による車の損害でも車両保険は使えるのか

火山の噴火の影響で車が損害を被った場合でも、車両保険は使えるのでしょうか。
また、車に乗っている人が死傷した場合も自動車保険で補償されるのでしょうか。

 

津波による車の損害でも車両保険は使えるか

津波で車が流されてしまった場合も、車両保険で補償されるのでしょうか。

 

竜巻の被害でも車両保険を使えるか

最近、日本でもたびたび発生している竜巻。もはや他人ごとではなくなってきてますね。
この竜巻によって、車が損害を被った場合でも車両保険は使えるのでしょうか。

 

台風による車の損害も車両保険で補償されるのか

台風による暴風で飛ばされてきた物が車に当たり、
ボディーが凹んだり、ガラスが割れたりしても、車両保険で補償されるのでしょうか。

 

高潮・高波による車の損害も車両保険で補償されるか

高潮による水位の上昇や、高波によって車が損害を被った場合でも、
車両保険を使うことはできるのでしょうか。

 

大雨で車が水没した場合も車両保険は使えるのか

大雨により、民家が冠水したり、多くの車が水没してしまったなんてニュースを見たことがあるでしょう。水没してしまった場合でも車両保険で補償は受けられるのでしょうか。

 

洪水による車の損害も車両保険で補償されるか

台風や集中豪雨などで川が氾濫して洪水が起き、車が水没したり、
流されてしまった場合、車両保険は使えるのでしょうか。

 

雪による車両損害でも車両保険を使えるか

雪を原因とした事故により、車両損害を被った場合でも、
車両保険を使うことはできるのでしょうか。

 

雹(ひょう)で車が傷ついたら車両保険使えるか

大きな雹(ひょう)が降って、車の窓が割れたりボディーが傷ついてしまったら、
その修理代は車両保険で補償されるのでしょうか。

 

落雷による損害で車両保険は使えるか

車に雷が落ちたり、雷に打たれて倒れてきた樹木で、
車が損害を被った場合でも、車両保険で補償してもらえるのでしょうか。

 

タイヤが盗難されたら車両保険は使えるか

タイヤを4本すべてホイールごと盗難されてしまいました。
車両保険は付帯していれば補償対象となるのでしょうか。

 

タイヤのパンクでも車両保険を使えるか

走行中にタイヤが突然パンク。幸いすぐに路肩に停めることができ事故をおこさずに済みました。車両保険でタイヤの補償はしてもらえるのでしょうか。

 

10円パンチ等のいたずらや落書きによる損害でも車両保険は使えるか

もし車体に10円パンチされてしまったり、塗料などで落書きされてしまったような場合でも、その修理代を車両保険で補償してもらうことは可能なのでしょうか。

 

飛び石での窓ガラス破損も車両保険で直せるのか

前方を走行中の車が跳ね上げた石が当たり、フロントガラスが割れてしまうという
事故が多く発生しているようですが、これは車両保険で補償はされるのでしょうか。

 

カーナビは車両保険の対象か

カーナビが盗難されてしまったり、事故で壊れてしまった場合でも、
車両保険の補償対象となるのでしょうか。

 

カーステレオの損害も補償対象か

カーステレオが自動車事故で壊れてしまったり、
盗難されたりしまった場合に、車両保険で補償されるのでしょうか。

 

ETC車載器も車両保険で補償されるか

事故で車だけでなく、ETC車載器も壊れてしまったら、
車両保険で補償されるのでしょうか。

 

車両保険からは相手の過失分も支払われるのか

車同士の事故に遭い、自分の車が損害を被ったときには、
相手の過失分も含めて車両保険から補償されるものなのでしょうか。

 

搬送(レッカー)費用は車両保険から出るのか

事故で車が自走不能になることは多々あります。
そんなときの搬送費用は車両保険から補償されるのでしょうか。

 

車両盗難により保険金が支払われた後、車が発見された場合

車を盗難されて車両保険の保険金を受け取った後に、
その車が見つかった場合は車を返還してもらうことは可能なのでしょうか。

 

車上荒らしにあったら車両保険は使えるか

車上荒らしにより窓ガラスを割られ、車内も荒らされてしまった場合、
その損害額を車両保険で補償してもらうことはできるのでしょうか。

 

駐車場に停めていた車が盗まれてしまった場合でも、
車両保険で補償されるのでしょうか。

 

火災で車に火が燃え移ってしまったり、車から発火してしまったような場合でも、
車両保険を使うことができるのでしょうか。

 

車両保険は修理をしない場合も支払われるか

事故で車両損害が生じた場合、その損傷を修理しなかった場合でも、
車両保険から損害額相当の保険金は支払われるのでしょうか。

 

鹿と衝突してしまった場合、車両保険は使えるか

現在の法律上、動物は「物」という位置づけになります。つまり動物を車で轢いてしまった場合、冷たい話ですが、物にぶつかったのと同等に解釈するのです。

 

自宅の車庫の壁に衝突。対物賠償保険で補償されるか?

自宅の車庫に駐車しようとしたところ、ハンドル操作を誤って車庫の壁に激突。
自宅車庫の損害について対物賠償保険を使うことはできるのでしょうか。

 

自転車の事故も自動車保険で補償されるって本当??

自転車での事故による損害も、自動車保険の補償対象になる場合もあります。
それはいったいどんな場合なんでしょうか。

 

友人の保険は家族限定。私が運転しても自分の自動車保険で補償される?

友人の車でドライブに行き、途中で運転を交代することになった場合、友人の保険に家族限定がついていても、自分の保険でカバーすることは可能なのでしょうか。

 

友人の原付バイクで事故。自分のファミリーバイク特約を使えるか?

友人の原付バイクを借りて運転したところ、事故をおこしてしまいました。自分に自動車保険に付帯してあるファミリーバイク特約を使うことはできるのでしょうか。

 

弁護士費用特約の必要性は

事故後の示談交渉は保険会社がやってくれるはずだから、
弁護士費用の特約なんて必要ないのでは?と思っていませんか。

 

運転代行業者が運転中の事故でも自動車保険は使えるか

近年、運転代行業者に依頼する人が増えているようです。
もし、運転代行中に事故が起きた場合でも、自動車保険は使えるのでしょうか。

 

海外での事故でも日本の自動車保険を使うことができるか

日本で自動車保険に入っていて、海外で自動車事故を起こしてしまった場合、
その自動車保険で補償を受けることはできるのでしょうか。

 

米軍基地の敷地内での事故でも自動車保険の補償対象になるか

国内の米軍基地内の友人宅にマイカーで遊びに行くことになりました。
万が一、基地の敷地内で事故を起こしてしまっても自動車保険は使えるのでしょうか。

 

よくある質問のカテゴリーの一覧へ戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

スクエアバンのアンケート

スクエアバンの説明

⇒スクエアバンでの見積はこちらから