車検切れの車で事故を起こしたら自動車保険の補償はされるか

車検切れの車で事故を起こしたら保険は使えるのか

もし車検が切れている車を運転してしまって、事故を起こしてしまった場合は自動車保険の補償は受けられるのでしょうか。

車検のイメージ

車検を通していない車は、どこの保険会社でも契約を受付してくれないはずです。

 

でも、保険期間中に車検が切れてしまった場合、保険会社もチェックすることができませんから、それで事故が起きたとしたら、補償されるかというのは気になるところ。

 

基本的に車検切れの車での事故でも補償対象になります。特に車検切れというのは免責事項にはあたりませんので大丈夫なんですね。

 

ただし、対人賠償対物賠償は問題ないのですが、
(自賠責保険も切れていた場合は、自賠責保険の範囲の金額は支払われません)
人身傷害保険車両保険のように、自分のほうの損害に対する保険に関しては、
「重大な過失」があった場合は補償対象外となっていますので、
この車検切れが「重大な過失」にあたるかが問題になってきます。

 

とはいえ、この「重大な過失」というのは、ほとんど故意に近いものと言えますので、
なかなかこれにあたることはないと考えられます。

 

もしあるとすれば、車検切れしているのを知っているうえで運転して、
車検の検査項目部分の整備不良が原因で事故が起きたようなケースでしょうか。

 

ただ、この「重大な過失」かどうかという判断はケースバイケースになりますので、
なんとも言えない部分が大きいので、絶対に補償されるとは思わないでください。

 

また、別の問題として、車検切れというのは「過失」であることは確かですから、
車の所有者に賠償責任が生じる可能があります。

 

もし、車両保険が使えるとしても、車検切れに関する過失を問われて、
実質は車両保険の保険金を減額されるという可能性も考えられますね。
まあこれもケースバイケースですから、なんとも言えないんですが。。

 

関連記事:酒酔い運転で事故を起こしても補償はされるか

 

車検切れ車両で公道を走行するのは違法

保険が使えたとしても、道路運送車両法になりますので以下の罰則があります。

 

  • 6ヶ月以内の懲役または30万円以下の罰金
  • 違反点数6点

 

また、車検切れ直後であれば、自賠責保険の期間は残っている可能性もありますが、
時間がたっているのであれば自賠責保険も切れている可能性が高いでしょう。
その場合は、自動車損害賠償保障法違反にもなりますので以下の罰則があります。

 

  • 1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
  • 違反点数6点

 

これらは事故をおこさなくても同じです。
検問などで発覚した場合でも同じ罰則になります。

 

また、車検が切れていることに気づいていても、気づいていなかったとしても関係ありません。運転者にとって、車検が切れていないかチェックすることは義務ですからね。

 

補償関連の質問一覧に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日