鹿の衝突で車両保険は使えるか・・・動物との事故 | 自動車保険

鹿などの動物との衝突で車両保険は使えるか

自動車で走行中にシカと衝突してしまい、車に損害が出てしまった場合でも車両保険で補償されるのでしょうか。

鹿

冷たい話ではありますが、法律上、動物は「物」として考えられてしまいます。つまり、シカなどの動物に衝突したというのは、物に衝突したものと同等、つまり単独事故という扱いになります。

 

そのため、付帯している車両保険の種類が「一般車両保険」であれば補償されますが、単独事故や当て逃げが対象外となる「エコノミー+A」の場合は、補償されません。

 

車両保険の種類について

 

都市圏では、大きな動物と衝突というケースはほとんど起こり得ないかと思います。
でも、北海道などの自然が豊かなところでドライブをしていると、
突然シカが飛び出してくる、などということもそう珍しいことではないようです。

 

参考:北海道内のエゾシカとの衝突事故での車両保険支払い。2か月で745件。

 

そして、シカの重量はかなりありますので、実際に衝突してしまうと、車の損害も大きいものになってしまうかもしれません。

 

なので、そういった自然豊かな地方にドライブすることが多い方は、
今つけている車両保険が「エコノミー+A」の場合、
「一般車両保険」への変更を検討してもいいかもしれません。

 

ちなみに、実際にそんなことがあるのかは分かりませんが、
動物が山の上から落ちてきて、車の上に落下して、車が破損した場合は落下物による車両損害と解釈します。そのため「エコノミー+A」でも補償対象となります。

 

補償関連の質問一覧に戻る

 

公開日:2012年8月1日

更新日:2020年11月2日

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

スクエアバンのアンケート

スクエアバンの説明

⇒スクエアバンでの見積はこちらから