友人の原付バイクで事故。ファミリーバイク特約で補償される? | 自動車保険

友人の原付バイクで事故。自分のファミリーバイク特約を使えるか?

友人の原付バイクを借りて運転したところ、車に追突してしまいました。友人のバイクを運転しても自分のファミリーバイク特約を使うことはできますか。

原付バイクに乗る女性

借りた原付バイク(125CC以下であれば原付じゃなくてもOK)での事故でも、自分の自動車保険に付帯されているファミリーバイク特約を使うことはできます。

 

ファミリーバイク特約では、下記の被保険者の範囲の人が、原付バイクで事故を起こした場合の補償をするもの。

 

対象となるバイクは自分のものだけに限られることはありません。

 

※ファミリーバイク特約の被保険者(補償対象者)
(1)記名被保険者
(2)記名被保険者の配偶者
(3)記名被保険者またはその配偶者の同居親族
(4)記名被保険者または配偶者の別居の未婚の子

 

また、勘違いされがちなのですが、自分の原付バイクを友人が運転して事故を起こした場合、自分のファミリーバイク特約は補償対象外です。この点を間違えて解釈し、気軽に友人に自分のバイクを貸してしまうと危険です。

 

ファミリーバイク特約というのは、バイクにつけるものではなく、
上記の被保険者につくものだということを忘れないようにしてください。

 

<注意>
勤務先の会社の業務で、その会社が所有する原付バイクを使用する場合に関しては、
自分のファミリーバイク特約を使うことができませんので注意してください。

 

もし勤務先の業務で会社の原付バイクを使用する際は、必ず、会社がそのバイクに保険をかけているのかを、しっかり確認するようにしましょう。

 

<関連記事>

補償関連の質問一覧に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日