車が故障。修理代は車両保険で補償されるか | 自動車保険

車が故障。修理代は車両保険で補償されるか

車が故障して動かなくなってしまいました。車両保険で修理代を補償してもらうことはできるのでしょうか。

車の故障

故障は車両保険の補償対象外です。

 

あくまでも車両保険は、事故や盗難などによる損害を補償するもので、単純に走行中や駐車中などに故障してしまったものに関しては補償対象外となってしまいます。(水没や落雷などで車が故障したというのであれば事故扱いとなり補償されます)

 

さすがに故障まで補償してしまうと、特に古い車を中心に保険使用がかなり増えてしまい、保険会社も補償しきれなくなってしまいますからね。

 

ロードサービスの利用は可能

ロードサービスがついている自動車保険であれば、可能な範囲の応急処置(修理は不可)でしたら行ってくれますし、自走不能であれば修理工場までの搬送を、一定距離内であれば無料で行ってくれます。

 

なので、もし車が故障して動かなくなってしまった場合は、事故の受付センターではなくて、ロードサービスの窓口に連絡してみましょう。ロードサービス業者を手配して、応急対応や搬送を行ってもらえます。

 

保険を使うわけではありませんので、等級への影響はなく、ロードサービスを利用したからといって、保険料が上がるということもないので安心です。

 

無料のロードサービスの対象外になってしまう修理費用だとか、
部品代といったものに関しては、自動車保険ではカバーすることができません。

 

車のメーカー等の保証期間内であれば、それで修理してもらうことは可能ですが、
そういったものがないのであれば、残念ながら修理代は自腹で払うしかないですね。

 

車の故障にも備えて保険に加入したいという方には、トライアングル少額短期保険の「パーツケア」という商品がありますので、検討してみてはいかがでしょうか。400項目以上の部品が対象となり、年間200万円を上限として、故障の際の修理代が補償されます。

補償関連の質問一覧に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日