自動車保険の手続きに関するよくある質問

自動車保険の手続きに関するよくある質問

自動車保険の見積もりはいつからできるか

保険会社を乗り換えたいので、各社に見積もりを依頼したい。
だいたい満期のどれくらい前から、見積もりはしてもらえるのでしょうか。

 

自動車保険の契約までの流れ

十分な補償でできるだけ安い保険会社で契約するためには、
契約をするまで、どのような手順で進めればいいでしょうか。

 

見積の際に用意すべき書類は

自動車保険の見積もりをする際には、現在の契約状況により必要書類が変わってきます。
正しい保険料を計算してもらうためにも、そちらを用意したうえで見積もり依頼をするようにしましょう。

 

いつまでに申し込めばいいのか

車の納車日から自動車保険を開始したい場合、
どれくらい前までに申込手続きを行えばいいのでしょうか。

 

自分の車でなくても自動車保険を契約できるか

所有者が自分以外の車に、自分が自動車保険をかけることは可能なんでしょうか。

 

未成年でも自動車保険の契約はできるか

未成年者の場合、自動車保険の契約者になれない保険会社もあるんです。
でも、あくまでも契約者になれないというだけのこと。補償を受けることは可能です。

 

免許証の色が変更になった場合

保険期間途中で免許証の更新をして、ブルーからゴールドに変更になった場合、
すぐに異動手続きをすることで、ゴールド免許割引は適用になるのでしょうか。

 

申告した走行距離をオーバーしてしまったら

走行距離によってで保険料が変わる自動車保険で、契約時に設定した走行距離区分をオーバーしてしまった場合、どうなってしまうんでしょう。

 

途中解約すると返戻金はあるのか

自動車保険を途中解約した場合、残り期間分の保険料は返金されるのでしょうか。
例えば保険期間が半年残っていれば、半分戻ってくるものなのでしょうか。

 

車を売却するも解約を忘れていた。廃車日まで遡って解約できるか?

車を売却したのに自動車保険の解約を忘れていました。今から解約手続きをしようと思いますが、売却日を解約日とすることはできるでしょうか。

 

引っ越ししたら自動車保険の手続きは必要か

転居した場合、自動車保険の契約について、何か手続きは必要となるのでしょうか。

 

ナンバープレート変更したら変更手続は必要か

車の登録番号を変更したら、変更の手続きをしたほうがいいのでしょうか。

 

契約者が死亡してしまった場合

契約者が死亡してしまった場合、契約はどうなってしまうのでしょうか。また、契約者の死亡後に、契約車両で事故を起こしてしまった場合でも補償はされるのでしょうか。

 

外国人も日本の自動車保険に加入できるか

日本に滞在する外国人でも、日本の自動車保険に加入することは可能なのでしょうか。
また、加入できるとしたら、何か注意点があったりするのでしょうか。

 

自動車保険の契約をクーリングオフできるか

訪問販売やキャッチセールスで、何かを買ってしまった場合などのように
自動車保険も契約後にクーリングオフすることは可能なのでしょうか。

 

自動車保険の保険金請求の時効はあるのか

半年前に歩行中にバイクに轢かれたが、その際に人身傷害保険を使えることを知らなかったので、保険金請求をしなかった・・今からでも請求することは可能なのでしょうか。

 

保険料を滞納するとどうなるか

保険料の支払いが滞ってしまった場合、保険の効力はどうなってしまうのでしょうか。
1回支払いが漏れただけでも契約を解除されてしまったりするんでしょうか。

 

よくある質問のカテゴリーの一覧へ戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから