中断証明書を使用してネット契約できる自動車保険会社は

ネットで中断証明書を使用した申込ができる保険会社

何年か前に車を手放して自動車保険を解約し、中断証明書を発行してもらいました。今回、車を購入したので、その中断証明書を使って契約したいのですが、ネット申込をできる保険会社はありますか。

自動車保険の見積もり

インターネット割引がある通販型自動車保険でも、中断証明書を使用した見積はネットでできないところもあります。

 

そこで、各社の公式サイトで確認したところ、以下の保険会社で、中断証明書を使用した見積が可能でした。<注1>

 

 

三井ダイレクトとチューリッヒ保険は、同社が発行した中断証明書を使用する場合だけネット申込可能。イーデザイン損保、セゾン自動車、ソニー損保、アクサダイレクトの4社は、どの保険会社の中断証明書でも申込が可能です。

 

 

<注1>
中断事由が「海外渡航」の中断証明書でネット申込できるのは、イーデザイン損保のみです。

 

他の保険会社のほうが安い可能性もあり

ネット申込ができるからといって、他の保険会社よりも保険料が安くなるかといえば、必ずしもそうとは限りません。できるだけ保険料を安くしたいという方は、電話で他の保険会社の見積もしてみるといいでしょう。

 

中断証明書を使わないほうが安くなる場合もあるが・・

中断証明書を使用するとネット申込できないならば、中断証明書を使わずにネットで新規契約したほうが安くなるのでは?と考える方もいると思います。

 

たしかに中断証明書の等級によっては、ネット割引された新規契約の保険料のほうが安くなることもあります。

 

しかし、1年目の保険料は新規のほうが安くても、翌年度以降の保険料が、高い等級で契約しておいたほうが安くなるので、中断証明書を使用して契約しておいたほうが、長い目で見ると有利なことが多いです。

 

関連記事:中断証明書の発行・適用条件とは

 

公開日:2019年3月22日

更新日:2020年12月13日

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積はこちらから