自動車保険の申込期限は?いつまでに手続をすれば間に合うのか

いつまでに申し込めばいいのか

今回、初めて車を購入することになったので、任意の自動車保険にも加入しようと思います。車を購入するディーラーでは、自動車保険を契約せずに、保険料が安い通販型の自動車保険に加入しようと思うのですが、いつまでに申し込みをすれば納車日から保険をかけることができるのでしょうか。

これは保険会社によって違う部分もありますが、
基本的には始期日の前日までに、
入金も含めた申込手続を完了する必要があります。

 

ただし、通販型の自動車保険会社を電話で申し込みをした場合は、
申込書や必要書類の提出だけは始期後になってしまっても大丈夫です。
(ネット申込の場合は、申込書の提出は不要となります)

 

ですので、車の納車日の前日までには申し込みをするようにしましょう。
といっても、何がおこるか分かりませんから、
数日前に余裕をもって手続きはしたほうがいいですよ。

 

前日までOKだからといって、前日の夜に保険会社に電話をして、
見積もりと申し込みをしようとする人がいます。

 

もちろん、それでスムーズに手続きができればいいのですが、
車検証がなくて車両情報が分からなかったり、入金手続きがすぐにできなくて、
結局、翌日から保険を開始することができないなんてことはよく話なんです。

 

ちなみに今回の質問のように新規での契約ではなく、
保険会社の変更をして継続する場合も、やはり基本的には前日までの手続きが必要です。

 

ただ、自動車保険というのは満期の時間が16時が一般的なんです。保険会社によっては、満期当日の16時までに入金ができればOKというところもあるようなので、万が一、手続きが遅れて当日になってしまった場合でも保険会社に聞いてみましょう。

 

<参考>
同じ保険会社で継続する場合も基本的には満期前日までに手続きしたほうがいいですが、
普通は自動継続特約が付帯されていますので、満期後1ヶ月に継続手続きをすれば大丈夫なケースがほとんどです。

 

関連記事:無駄なく格安な自動車保険に加入するための6つのポイント

 

手続きに関する質問一覧に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日