ファミリーバイク特約付なら原付バイクでもロードサービス使えるか | 自動車保険

ファミリーバイク特約付なら原付でもロードサービス使えるか

自動車保険にファミリーバイク特約を付帯しています。原付バイクで事故をしてしまったり、故障してしまった場合でも、自動車保険に付帯されているロードサービスは使えるんでしょうか。

原付バイク

ファミリーバイク特約をつけていても、原付バイクの事故や故障の場合、自動車保険のロードサービスの対象とはなりません。

 

自動車保険のロードサービスが使えるのは、契約車両のみ。ファミリーバイク特約をつけていれば、原付バイクでの事故でも、対人賠償や対物賠償等の補償は受けられますが、ロードサービスの対象にはならないのです。

 

よって、原付バイクでのトラブルにおいても、ロードサービスを受けたい場合は、JAFなどのロードサービスに加入しておくか、ファミリーバイク特約ではなく、
ロードサービス付の単体のバイク保険に加入しておく必要があります。

 

では、もし自動車保険やその他のロードサービスの会員になっていない人が
原付バイクでロードサービスが必要になった場合にどうすればいいのでしょうか。

 

まず考えられるのは、バイクを購入したり修理の際に利用しているお店に連絡してみることです。場所が近ければ、バイクを取りに来てくれる可能性もあるでしょう。
(搬送費用を取られる可能性もありますが)

 

もしそれがダメであれば、
有料でJAFなどのロードサービス業者に対応してもらうしかないでしょう。
(自動車保険のロードサービスでも有料対応してくれるところもあります)

 

必要な作業や搬送距離によって、かなり金額は変わりますが、基本料金だけでも1万前後はかかりますし、さらに作業の種類によって料金が上乗せされます。

 

特に長距離搬送となれば、金額はかなり大きくなるので覚悟しておきましょう。
搬送費用は業者によって違いますが、1キロあたり500〜800円程度が相場のようです。

 

関連記事:ファミリーバイク特約を使うと等級は下がるのか

 

ロードサービス関連のよくある質問一覧に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日