タイヤ4本盗難。ロードサービスで搬送してもらえるか | 自動車保険

タイヤ4本盗難。ロードサービスで搬送してもらえるか

車で出かけるため駐車場に行ったところ、タイヤが4本とも盗まれていました。ロードサービスで修理工場まで運んでもらうことはできますか。

車のタイヤ

タイヤが4本ないということは、そのままではレッカー車で引っ張っていくことはできません。

 

積載車に積んで運ぶにしても、タイヤがなければ、クレーンで吊り上げて乗せる必要があり、吊り上げることで車体が歪んでしまう可能性が高いので、あまり現実的ではないでしょうね。

 

よって、ケースバイケースではありますが、新しいタイヤを4本用意して取り付けたうえで、下回りが損傷している可能性が考えられるので搬送してもらう。

 

もしくは、とりあえずスペアタイヤを2本用意して、前輪もしくは後輪だけつけて、レッカー車でディーラーや修理工場等へ運ぶ、というような対応になってくると思います。

 

ただし、単なる搬送だけではなく、仮タイヤを用意したり、その取付作業にも時間がかかることになり、その部分は特殊作業扱いとなる可能性が考えられます。

 

この特殊作業料金ですが、一部の保険会社ではそれも含めてロードーサービスで無料対応してくれますが、有料対応になってしまう可能性も考えられますので注意が必要です。

 

ロードサービス関連のよくある質問一覧に戻る

<参考>
車両保険を付帯していれば、タイヤの盗難は補償対象となります。

 

よって、新しいタイヤの購入費用だけではなく、ロードサービスで有料部分が発生したとしても、「搬送費用」や、「修理工場まで運転できるようにするための仮修理費用」も補償される可能性があります。

 

ロードサービスの受付完了後、事故受付センターに電話を繋いでもらえるか、後ほど電話がかかってくるなどして、事故受付ができるように誘導してもらえるはずので、必ず担当者にその費用についても相談してみましょう。

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから