自動車保険のロードサービスがあればJAFは必要ないのか?

自動車保険のロードサービスがあればJAFは必要ないか?

現在JAFに加入しているのですが、契約している自動車保険にもロードサービスがついているようです。この2つは何が違うのでしょうか。ほとんど同じなのであれば、JAFは解約してしまってもいいのでしょうか。

自動車保険のロードサービスは、保険会社によってサービス内容等に大きな違いがありますので、JAFとの違いを簡単に書くことは難しいです。。

 

ただ、1つはっきりと違う点があります。それはサービス対象です。

JAFの場合

会員が受けられるサービスということになりますので、
会員がどの車に乗っていても、サービスを受けることが可能です。
(原付を含むバイクも対象。車を運転していなくても同乗していればOK)

 

自動車保険のロードサービスの場合

契約車両についているサービスとなりますので、他の車をは対象外です。
契約車両に対するサービスであれば、誰が運転していたとしてもサービス対象となります。

 

ですので、もし契約車両しか運転しないというのであれば、
JAFは解約してしまい、自動車保険のロードサービスだけでもいいかもしれません。

 

契約車両以外の車も運転する場合は、JAFは解約しないほうがいいでしょう。

 

ただ、その運転する他の車が、いつも決まった車である場合は、
その車の保険にロードサービスがついてるかもしれませんので調べてみましょう。
もしロードサービスがついているのであれば、JAFは解約でもいいかもしれませんね。

 

注意!JAFを解約する前に

もちろん、JAFと自動車保険のロードサービスはどちらも、
「車の事故や故障などのトラブル時に呼べば助けてくれるサービス」
という解釈で基本的には問題ないと思います。

 

しかし、自動車保険のロードサービスは、
トラブル内容によって回数制限があったり、スタックはサービス対象外など、
保険会社によって、サービス内容が違う部分もありますので注意しましょう。

 

JAFを解約する前に、念のため契約中の自動車保険のロードサービス内容と、
JAFのサービス内容を比較してからのほうがいいと思います。

 

当サイトの「自動車保険とJAFのロードサービスの違い」のページで、
主なサービス内容の違いについて書いてありますので、そちらも参考にしてください。

 

また、JAFと提携していて、JAF会員への優遇サービスを設けている保険会社もありますし、JAFカードを提示することで割引になるなどの特典もありますので、そのあたりもチェックしておきましょう。

 

 

⇒JAFの詳細はこちらから

 

ロードサービスのよくある質問に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2018年9月12日