警察が呼んだレッカーが車を搬送。ロードサービスの対象になる? | 自動車保険

警察が呼んだレッカーが車を搬送したらロードサービス対象?

事故で運転者がケガをして救急搬送され、警察が手配したレッカー業者が車を搬送した場合、その搬送費用を自動車保険のロードサービスで負担してもらえるのでしょうか。

レッカー

事故や故障で道路の真ん中など、他車の通行の邪魔になる場所で車が動かなくなってしまった場合、現場に到着した警察がレッカー業者を呼んで(警察レッカーと呼びます)、車を移動させてしまうことはよくあります。

 

基本的に自動車保険のロードサービスは、事故や故障の際に窓口へ連絡し、保険会社が手配した業者により、応急対応や搬送を行ってもらうサービス。

 

つまり、警察レッカーは対象外と思いがちなのですが、実は多くの保険会社で、その費用をロードサービスで負担してもらうことは可能です。(対象外のところもあります)

 

よって、警察レッカーで車が搬送された場合は、
必ずそのレッカー業者名・連絡先・住所を警察から聞いたうえで、
加入している保険会社のロードサービス窓口に問い合わせてみましょう。

 

ロードサービスの対象となるのであれば、
保険会社からレッカー業者に連絡し、費用請求は保険会社にするよう依頼してくれるか、
自己負担で支払っておいて、後日精算というような手続きを案内してくれるはずです。

 

また、通常警察レッカーが搬送した場合は、
修理工場まで搬送されず、一旦そのレッカー業者にて預かられます。

 

ロードサービスの窓口に連絡する際には、
そのレッカー業者から希望の修理工場までの搬送も依頼するようにしましょう。

 

現場から警察レッカーまでの距離と、そこから修理工場までの距離を合わせた距離が、
各保険会社で定められている範囲内であれば、無料搬送してもらえます。

 

<参考>
仮に警察レッカーによる搬送費用がロードサービスの対象外だったとしても、一部の保険会社を除き、事故で車両保険を使える状況であれば、車両保険を使えば搬送費用も補償されます。 詳細はこちら⇒搬送(レッカー)費用は車両保険から出るのか

 

ロードサービス関連のよくある質問一覧に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから