ロードサービスで廃車する車を自宅から廃車業者まで運べるか | 自動車保険

廃車する車をロードサービスで自宅から廃車業者まで運べるか

新しく車を購入するので、古い車は廃車してしまおうと考えています。この古い車を自動車保険のロードサービスで、廃車してくれる業者まで運んでもらうことは可能でしょうか。

フロントを損傷した車

その古い車が、応急処置だけでは動かせないような故障をしている車であったり、事故で損傷して自力走行ができない、もしくは自力走行が危険な車であれば、ロードサービスの対象となります。

 

よって、保険会社が定める一定の距離内であれば、廃車を行う業者までの搬送は無料で行ってもらえます。(注1)

 

でも、自力走行が可能な車だった場合は、
ロードサービスの対象外になりますので、廃車の業者までの搬送はできません。

 

ロードサービスの搬送は、あくまでも自力走行ができなかったり、
自力走行が危険な状態のときに対象となるものであり、
普通に走れる車を無料で搬送してくれるものではないのです。

 

なので、自力走行できるのであれば、自分で運転していくか、
無料引取りをしてくれる業者を探して、車を取りに来てもらうといいでしょう。

 

ちなみに、一旦ロードサービスで修理工場に入れたのに、
修理不能と判断されてしまったので廃車にしたいのだが、
その修理工場で廃車はやっていないから、他の業者に搬送してほしい。。。
というケースもたまにあるのですが、ロードサービスでの搬送はできません。

 

基本的に修理工場まで運んでしまったら、
そこでそのトラブルに関するロードサービスは終了となります。。
なので、たとえ自力走行不能だったとしても、
修理工場から廃車業者への搬送は対象外となるのです。

 

(注1)
出先での故障・事故により自走不能な場合ではなく、
自宅で故障して動かない車両を廃車業者まで運ぶ場合は、
保険会社によっては対象外となるケースも考えられます。

 

ロードサービス関連のよくある質問一覧に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日