キャンピングカー等の8ナンバーでも契約できる通販型自動車保険会社

8ナンバーでも契約できる自動車保険会社

8ナンバーのキャンピングカーを所有しており、代理店型の自動車保険で契約中です。通販型の自動車保険のほうが保険料が安いと聞いて、満期が近いために乗り換えを検討しているのですが、8ナンバーでも契約できる通販型の保険会社はありますか。

キャンピングカー

8ナンバー(特殊用途自動車)の車でも、「キャンピング車」や「身体障害者輸送車」「車いす移動車」であれば、契約可能な通販型自動車保険は何社かあります。

 

今回の質問のケースにように、他の保険会社から乗り換える場合や、新規に契約する場合であれば、イーデザイン、セコム損保、ソニー損保、アクサダイレクトの4社であれば契約可能です。

 

ただし、8ナンバーは特殊車両となりますので、保険会社も引き受けは慎重に行っていますので、見積の際に事前に車検証や証券などのFAXを依頼されることがあったり、ネット契約ができたいためネット割引が適用とならない点、そして、車両保険を付帯することができない可能性が高いのがネックです。

 

8ナンバーへの車両入替であれば可能な保険会社もある

上記4社以外にも、セゾン自動車、三井ダイレクト、そんぽ24の3社の場合は、8ナンバーの新規契約はできないのですが、車両入替後の車が8ナンバーだった場合に限って契約可能です。

 

例えば、最初は3ナンバーの普通乗用車で契約していて、車を8ナンバー(キャンピング車)に買い替えた場合、そこで契約終了とはならず、車両入替をすることができるということです。

 

ただし、三井ダイレクトとそんぽ24では、8ナンバー車両の継続は不可となりますので、満期以降の契約は他社に乗り換える必要があるので注意が必要です。

 

自動車保険の選び方の質問一覧に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日