タイヤチェーンの取り付けもロードサービスでやってもらえるか

タイヤチェーンの取り付けもロードサービスでやってもらえるか

タイヤチェーンを自分でつけたことがありません。雪道を走ることになった場合、自動車保険のロードサービスでタイヤチェーンを取り付けてもらうことはできますか?

タイヤチェーンを装着した自動車

自動車保険のロードサービスで、タイヤチェーンの取り付けはサービス対象外となります。

 

基本的に事故や故障などのトラブル時のサービスになりますので、そこまではやってくれないんですね。

 

でも、契約している保険会社がJAFと提携している場合は例外。JAF会員であれば優遇サービスが適用されますので、タイヤチェーンの取り付けも無料で行ってもらえます。

 

実はJAFでは、タイヤチェーンの着脱もサービス対象になっているんです。そのため、そのJAFと提携している保険会社でもJAF会員に限って無料サービスとしているのです。(もちろん、保険会社がJAFがと提携していなければ、JAFに直接依頼すればOKです。)

 

ただ、タイヤチェーンの付け外しをできない人って、あまり雪が降らない地域に住んでいる人が多いのではないでしょうか。

 

雪があまり降らない地域で大雪が降った日には、その地域ではスタックや事故が多発しますので、JAFもパンク状態になることが多いようです。

 

そんな日には、依頼しても隊員が現場に到着するまで何時間もかかるか、場合によっては翌日以降になってしまうことも考えられます。なので、そういった地域では、あまりアテにはできないかもしれないことは頭に入れておきましょう。

 

⇒JAFの公式サイトはこちら

 

 

タイヤチェーンの取り付けはそんなに難しいものではありません。上の動画を見てもらうと分かるとおり、女性でも簡単に取り付けることができます。

 

前述のとおり、自動車保険のロードサービスは基本的にサービス対象外ですし、JAF会員になっていても、混み合っていてすぐに来てくれないこともあります。

 

タイヤチェーンに関してはあまりロードサービスはアテにせず、いざという時に備えて、自分でタイヤーチェーンを取り付ける練習をしておくことをおすすめします。

 

ロードサービス関連のよくある質問一覧に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2018年9月6日