妊娠中は車を使わないので自動車保険を解約。等級は無駄になるか

妊娠でしばらく車を使わないので解約したら等級は?

現在、自動車保険に加入中なのですが、妊娠したためしばらく運転はしないつもりです。車は所有し続けるのですが、他に運転する人もいないので、自動車保険を解約しようと思いますが、等級はどうなってしまうのでしょうか。

質問に回答する男性

基本的に車を手放さずに(登録抹消もせずに)、妊娠が理由で自動車保険を解約してしまった場合、再度、自動車保険に加入する際に、解約前の等級を引き継ぐことはできません。<注1>

 

解約後、再度自動車保険に入るまでの期間が
13ヶ月以内であれば、新規よりも少し割引がある6F等級での契約となりますし、13ヶ月超であれば、解約した保険の等級の影響はなくなり、新規契約となります。

 

よって、等級をそのまま保持したい場合は、車を運転しない間も保険料は支払って、保険契約だけは継続しておく必要があるのです。

 

ただし、あいおいニッセイ同和損保富士火災など、一部の保険会社では、妊娠による解約でも中断証明書の発行が可能です。

 

もし中断証明書の発行ができる会社であれば、再度、自動車保険に加入する際に
その中断証明書を使用することで、それまでの等級を引き継ぎことができます。
再契約する保険会社も妊娠による中断証明書を発行している会社でなければいけません

 

<注1>
解約から7日以内に再契約した場合だけは、引き継ぐことができます。
妊娠による解約なのでないとは思いますが・・

 

関連記事:中断証明書の発行・適用について

等級に関する質問一覧へ戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2018年9月16日