バイク保険の等級を自動車保険に引き継ぐことはできるのか

バイク保険の等級を自動車保険で引き継ぎことはできるのか

今までバイクに乗っていたのですが、そのバイクを売却して車を購入することにしました。バイクの保険の等級を自動車保険で引き継ぐことはできるのでしょうか。

バイク

残念ながらバイク保険と自動車保険は、完全に別物扱いとなります。

 

よって、バイクの等級を自動車保険に使うことはできません。(逆に自動車保険の等級をバイク保険に引継ぐこともできません)

 

いくらバイクで無事故を続けていた人が自動車の運転をしたとしても、リスクが低いとは言い難いという考え方ですね。

 

例えば、軽自動車を今まで運転していた人が、普通乗用車を運転するようになったとしても、必要な運転技術は基本的に同じですから、等級を引き継いでも妥当かと思いますが、バイクはまた別の乗り物であり、違った運転技術が必要になるものです。

 

よって、例え運転者が同じであっても、自動車とバイクのリスクが同じとは言えず、
当然、等級はバイクと自動車の間では引き継ぐことができないのです。

 

ただし、バイク保険の等級が無駄になってしまうかというと、必ずそうとは限りません。
バイクの売却・譲渡、海外渡航により保険は解約する場合、中断証明書の発行をしてもらうことができます。

 

もう二度とバイクを所有しないのであれば、意味がありませんが、
10年以内に再度バイクを手に入れることがあれば、その際に中断証明書を使うことで
今までのバイク保険の等級を引き継ぎことができるのです。

 

つまり、今回の質問のケースは、バイク保険を解約して中断証明書を発行してもらい、
自動車保険は新規で加入するということになりますね。

 

<関連記事>

等級に関する質問一覧へ戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日