友人(他人)から車を購入。自動車保険の等級ももらえるか?

友人から車を購入したが等級ももらえるか

友人から車を買いました。友人はしばらく車を持たないとのことで任意保険は解約するそうなのですが、その車についていた等級を私が引き継ぐことは可能でしょうか。

友人から車を購入した女性

友人の等級は引き継げません。

 

今まで友人が運転していた車を、自分が購入してこれから使うとなると、契約者・記名被保険者・所有者をすべて自分にする必要がありかと思います。

 

契約者や所有者(車両は同一)の変更に関しては等級に関係しないのですが、
記名被保険者の変更で問題が生じます。

 

基本的に記名被保険者は、配偶者もしくは本人or配偶者と同居している親族の間でしか
変更できず、それ以外の変更の場合は、また新規契約をするというルールになっているのです。

 

今回は友人から自分への変更が必要となるわけですが、
上記のとおり他人間の変更はできませんので、あらためて新規契約することとなり、
等級継承はできないということになるのです。

 

「記名被保険者を友人のままにしておけば、等級継承できるのでは?」

 

そう思う人もいるかもしれませんね。
でも、これは2つの理由でできないのです。

 

1つ目は、
契約者・記名被保険者・車両所有者の名義に他人が入っていてはいけないということ。
等級継承の問題以前に、契約者と所有者が質問者で、記名被保険者を他人である友人に設定して、契約することは基本的に不可となります。

 

よっぽどの事情があり、こういった形態になってしまう場合、
保険会社によっては引き受けてくれるところも一部あるかもしれませんが、
今回のケースはそれにもあたらないので契約不可となります。

 

2つ目は、
記名被保険者というのは「主に運転する人」の名義であるため、
そうではない友人を記名被保険者とすることができないためです。

 

1つ目の理由ですでにNGなわけですが、仮にそこを抜けられたとしても、
この2つ目の理由により、等級継承は不可となるのです。
(友人が主に運転するんだとウソをついて契約した場合、完全に告知義務違反となりますので、事故があっても補償されない可能性がありますよ。)

 

ということで、いろいろ細かいことまで書きましたが、
友人同士の等級継承はできませんので、新規契約をすることになります。

 

※友人は車を手放して、すぐに次の車を手に入れないのであれば、
中断証明書を発行できますので、次の車を手に入れた際に使用することで
同じ等級を継承することができます。

 

家族の等級であればもらうことはできるのか

 

等級に関する質問一覧へ戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日