等級を間違えて見積。そのまま契約したらどうなる?|自動車保険

前保険の等級を間違えて申告して契約したらどうなるか

安い保険会社に乗り換えるために、インターネットで他の保険会社の保険料を見積もりして、そのまま契約をしました。でも後日、契約内容を確認した時に等級を間違えて申告していたことに気づきました。こういう場合はどうなってしまうのでしょうか。

自動車保険証券

等級訂正が必要となりますので、保険会社に連絡して必要な手続きを行いましょう。

 

もちろん、等級が変われば保険料も変わります。

 

低い等級に訂正されれば、保険料が上がりますので追加保険料を支払う必要がありますし、逆に高い等級に訂正されるのであれば、差額の保険料が返還されます。

 

仮に自分から連絡しなかったとしても、保険会社間の情報交換制度がありますので、保険開始から数週間後には、保険会社は等級が間違っていることを必ず把握できます。

 

そのため、契約者が等級の間違いに気づいていなかったり、気づいていても申告しなかった場合でも、等級訂正の通知が来るようになっているのです。。

 

もし、訂正を拒否するなどして、期限内に差額保険料の支払いをしなかった場合、契約は解除されてしまいます。

 

保険会社によって違うとは思いますが、経過分の保険料の返金はされず、他の保険会社で等級が引き継げなくなる可能性も高くなります。等級訂正には応じるようにしたほうが賢明です。

 

始期日前であれば再検討も可能

等級訂正をした結果、前の保険会社よりも保険料が高くなってしまうケースも考えられます。

 

等級の誤りに気づくのが、保険始期日より前であれば、契約をキャンセルすることもできるかと思いますので、改めて、保険会社選びをすることも可能です。

 

でも、始期後の場合は、基本的にキャンセルができませんので、保険料が高くなっていても、その保険会社で契約をするしかなくなります。

 

前よりも保険料が安いところを探して契約したつもりだったのに、これでは台無しですね。

 

そういったことも考えると、自分で等級の誤りに気づいた場合は、保険会社からの連絡を待つのではなく、早めに保険会社に連絡したほうがいいでしょう。

 

等級に関する質問一覧へ戻る

 

最終更新日:2020年10月28日

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

スクエアバンのアンケート

スクエアバンの説明

⇒スクエアバンでの見積はこちらから