自動車保険を使用したら、ずっと事故有等級になるのか?

一度保険を使用すると、ずっと事故有等級になってしまうのか

新等級制度では、事故で保険を使うと事故有等級が適用になるとのことですが、一度でも保険を使ってしまったら、もう事故無等級に戻ることはできないのでしょうか。

事故有等級について説明する男性

ずっと事故有等級が適用されることはなく、どんな事故で保険を使うかによって、事故有等級が適用となる年数が決まります。

 

対人賠償保険対物賠償保険を使ったり、自損事故や車対車の事故で車両保険を使うなどすると、等級は3つ下がると同時に、事故有係数適用期間が「3」となり、3年間は事故有等級が適用されることになります。

 

車上荒らしや飛び石による窓ガラス破損などで車両保険を使う等の場合は、等級が1つ下がると同時に事故有係数適用期間が「1」となり、1年間だけ事故有等級適用となるのです。

 

  • 3等級ダウン事故・・・・・事故有係数適用期間「3年」
  • 1等級ダウン事故・・・・・事故有係数適用期間「1年」

 

ちなみに事故有係数の適用は事故後すぐに始まるわけではなく、
次回更新時からの適用となり、保険証券にも記載されることとなります。

 

例えば、保険証券にも記載される数字が「3」になっているといたとしたら、
その証券の保険期間を含めて、3年間は事故有等級適用となるということになりますし、
「1」でしたら、その保険期間中だけの適用ということになりますね。

 

もちろん、これはその保険期間中に保険使用がない場合のこと。
再度保険を使うようなことがあれば、また適用期間が追加されます。

 

新等級制度について」のページでさらに詳しく説明しています。
そちらも読んでみてくださいね。

 

等級に関する質問一覧へ戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日