自動車保険の乗り換え(保険会社変更)をしても等級は引き継げるか

保険会社を変更しても等級継承はできるのか

保険料が高いので自動車保険の乗り換えを考えているのですが、保険会社を変更しても等級は引き継げるのでしょうか。

保険会社を変更しても等級継承することができます。

 

保険料の見積もりをする際には、必ず現在の保険契約内容についていくつか聞かれます。
もちろん等級も聞かれますので、正しく申告することで引継ぎことが可能となるのです。

 

ここで多くの人が疑問に気になることといえば、
嘘の申告をしたらどうなるのかということではないでしょうか。

 

実は保険会社同士で情報共有制度(損保VAN)があって、
契約をした保険会社は、前契約情報をその制度で調べることができるのです。

 

よって、もし見積もりの際に誤った等級の申告をしていた場合、
いずれそれは発覚しますので、後に等級訂正されることになるのです。
当然、保険料が高くなれば差額を追加で支払う必要がありますし、
安く訂正されるのであれば、保険会社から返金されることになります。

 

この情報交換制度があることで、
保険会社を変更しても等級継承が可能になっていると言えるでしょう。

 

また、保険会社によって違いはあるのですが、
基本的に全労済やJA共済などの自動車共済から
損保会社への乗り換えでも基本的には等級継承可能です。

 

ただし、等級継承が可能な共済は保険会社によって異なるので注意が必要。
教職員共済都市職員共済などは継承できないところが多いようですね。

 

等級に関する質問一覧へ戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

インズウェブのアンケートインズウェブのおすすめ
⇒インズウェブでの見積もりはこちらから

最終更新日:2017年10月19日