自動車保険の等級制度のよくある質問

自動車保険の等級制度のよくある質問

保険会社を変更しても等級継承はできるのか

保険会社を乗り換えたとしても、今までの等級は引き継げるものなのでしょうか。

 

保険会社を変えても、事故有係数は引き継がれるか

事故有係数適用期間がある状態で保険会社を乗り換えたとき、その適用期間も引き継ぐんでしょうか。

 

1年に2回保険を使用。事故有係数の適用期間は?

もし、同じ保険期間内で自動車保険を2回使ってしまった場合、
新等級制度の事故有係数の適用期間はいくつになってしまうのでしょうか。

 

保険を使ったら等級は必ず下がってしまうものなのか

保険を使うと等級が下がってしまうのは知っていますが、
どんな場合でも、例外なく下がってしまうものなのでしょうか。

 

自動車保険を使ったら、いつから保険料が上がるのか

自動車保険を使ったら、すぐに保険料は上がってしまうものなのでしょうか。

 

2台目の車の等級は1台目と同じになりますか

車を増車した場合、2台目の車は何等級からスタートできるのでしょうか。
1台目と同じ等級を使うことは可能なのでしょうか。

 

6等級と7等級のアルファベットの意味

自動車保険の等級が6と7のときだけ、数字の後ろにアルファベットがつくようですが、
それにはどんな意味があるんでしょうか。

 

保険会社を乗り換える際、嘘の等級を申告してもバレないのでは?

保険会社を変更する場合、新しい保険会社に見積もりの際に等級を聞かれますが、
もし嘘の等級を申告したら、バレないものなんでしょうか。

 

前保険の等級を間違えて申告して契約したらどうなるか

見積もりの際に、前保険の等級を間違えてしまい、そのまま契約。
こんな場合には契約後、どうなってしまうのでしょうか。

 

一度保険を使用すると、ずっと事故有等級になってしまうのか

事故で保険を使用してしまったら、それから先はずっと事故有等級の割引率になってしまうのでしょうか。

 

保険期間中に保険会社の変更はできるのか

現在の保険期間中に保険会社を乗り替えても等級継承は可能なのでしょうか。

 

自動車保険の更新を忘れてしまった・・等級は無効になるのか

うっかり更新手続きを忘れてしまいました。今までの等級は無駄になってしまうのか。

 

家族の等級をもらうことはできるのか

家族の自動車保険の等級を、新しく購入した自分の車の保険に使うことはできるのか。

 

友人から車を購入したが等級ももらえるか

友人から車を買いました。友人はしばらく車を持たないので任意保険は解約。
その解約する保険の等級を自分が引き継ぐことは可能なのか。

 

記名被保険者を別居間で変更すれば、悪い等級を逃れることができるか

記名被保険者を別居の親族に変更されると等級継承は基本的に不可となります。
それなら悪い等級の場合、別居している親族に名義変更してしまえばいいのでは?

 

自動車保険を解約したら等級は無駄になるのか

自動車保険を解約した場合、せっかく積み上げてきた等級はどうなってしまうのでしょうか。それは解約の理由によって答えが変わってくるのです。

 

保険を使っていないのに、更新時に保険料が上がることはあるのか

事故もなく等級が上がるのに、継続したら保険料が上がってしまった。。
保険料は等級だけで決まっているわけではないため、そんなことも考えられるのです。

 

継続手続済で現保険期間中に事故。次回の等級は?

1等級アップで継続手続した直後に事故で保険を使った場合、次回の等級はどうなるのか。

 

バイク保険の等級を自動車保険で引き継ぎことはできるのか

今まで加入していたバイク保険の等級を自動車保険に使うことはできるのでしょうか。

 

ファミリーバイク特約を使うと等級は下がるのか

原付きバイクで事故をおこしてしまいファミリーバイク特約を使ったら、等級は下がってしまうのでしょうか。

 

妊娠でしばらく車を使わないので自動車保険を解約。等級は?

妊娠により、しばらくマイカーは使わなくなるので自動車保険は解約。等級はどうなるのでしょうか。

 

悪い等級はリセットできるのか

保険を使って等級が悪くなってしまった場合、等級をリセットして、新規で入り直す方法ってあるのでしょうか。

 

なぜ等級制度の改定が行われたのか

等級制度の改定が行われましたが、どんな理由で改定が行われることになったのでしょうか。

 

よくある質問のカテゴリーの一覧へ戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

スクエアバンのアンケート

スクエアバンの説明

⇒スクエアバンでの見積はこちらから