損保会社以外で自動車保険関連の相談窓口はあるか

損保会社以外で自動車保険関連の相談窓口はあるか

先日、事故を起こしてしまい、契約している保険会社に事故対応をしてもらっているのですが、その対応や保険金の支払い額の判断が酷くて、保険会社と数日前からもめています。これ以上、保険会社と話してもキリがないので、第三者に相談してみたいのですが、どこかそういった窓口はあるんでしょうか。できれば無料で相談できるところがあればいいのですが。。

自分が契約している保険会社とのトラブルということでしたら、
下記の2つの窓口に相談するのがいいかと思います。

 

そんぽADRセンター

日本損害保険協会が運営する相談窓口です。
このセンターでは、自動車保険の保険金請求に関する相談も無料で受け付けています。

 

日弁連交通事故相談センター

日本弁護士連合会が設立した交通事故案件の相談センターです。
簡単な内容であれば電話で、難しい内容であれば面談により、弁護士が無料で相談に乗ってくれます。自動車保険に詳しい弁護士が相談に乗ってくれるはずですので頼りになるかと思います。

 

 

 

そんぽADRセンターのほうは、日本損害保険協会の窓口ですから、
多くの損保会社が所属する団体の窓口になりますので、
完全な第三者機関とは言えないかもしれませんね。

 

そう考えると、日弁連交通事故相談センターのほうが、
質問者のニーズにあった相談先ではないでしょうか。

 

その他のよくある質問の一覧に戻る

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

スクエアバンのアンケート

スクエアバンの説明

⇒スクエアバンでの見積はこちらから

最終更新日:2017年10月19日