自動車保険の申込期限は?いつまでに手続をすれば間に合うのか

自動車保険はいつまでに申込すればいいいのか

今回、初めて車を購入することになったので、任意保険にも加入しようと思います。保険料が安い通販型の自動車保険に加入しようと思うのですが、いつまでに申込をすれば納車日から保険をかけることができるのでしょうか。

これは保険会社によって違う部分もありますが、
基本的には始期日の前日までに、
入金も含めた申込手続をする必要があります。

 

ただし、通販型の自動車保険会社を電話で申し込みをした場合は、
申込書や必要書類の提出だけは始期後になってしまっても大丈夫です。
(ネット申込の場合は、申込書の提出は不要となります)

 

ですので、車の納車日の前日までには申込をするようにしましょう。
といっても、何がおこるか分かりませんから、
数日前に余裕をもって手続はしたほうがいいですよ。

 

前日までOKだからといって、前日の夜に保険会社に電話をして、
申込をしようとする人がいます。

 

もちろん、スムーズに手続ができればいいのですが、
車検証がなくて車両情報が分からなかったり、入金手続がすぐにできなくて、
結局、翌日から保険を開始することができないなんてことは、よくある話なんです。

 

ちなみに今回の質問のように新規での契約ではなく、
保険会社の変更をして継続する場合も、やはり基本的には前日までの手続が必要です。

 

ただ、自動車保険というのは満期の時間が16時が一般的。保険会社によっては、満期当日の16時までに入金ができればOKというところもあるようなので、万が一、手続き遅れて当日になってしまった場合でも、諦めずに保険会社に聞いてみましょう。

 

関連記事:無駄なく格安な自動車保険に加入するための6つのポイント

 

手続きに関する質問一覧に戻る

公開日:2013年9月23日

最終更新日:2021年2月24日

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

スクエアバンのアンケート

スクエアバンの説明

⇒スクエアバンでの見積はこちらから