キャンピングカー等の8ナンバーでも契約できる通販型自動車保険会社

8ナンバーでも契約できる自動車保険会社

8ナンバーのキャンピングカーを所有しており、代理店型の自動車保険

を契約中です。通販型の自動車保険のほうが保険料が安いと聞いて、満期が近いために乗り換えを検討しているのですが、8ナンバーでも契約できる通販型の保険会社はありますか。

キャンピングカー

8ナンバー(特殊用途自動車)の車でも、「キャンピング車」「身体障害者輸送車」「車いす移動車」であれば、契約可能な通販型自動車保険はあります。

 

各社の公式サイトで確認したところ、
下記の5社で契約可能でしたので、まずは見積をしてみるといいでしょう。

 

<注:イーデザイン損保は、8ナンバーは「キャンピングカー」のみ契約可能です>

 

ただし、8ナンバーは特殊車両となりますので、
保険会社も引受は慎重に行っています。

 

見積の際、事前に車検証や証券などのFAXを依頼されることがあったり、
ネット契約ができずネット割引が適用とならない場合もあります。
また、車両保険を付帯することができない可能性も高いので注意が必要です。

 

8ナンバーへの車両入替であれば可能な保険会社もある

8ナンバーの新規契約はできなくても、
車両入替であれば可能な保険会社もあります。

 

例えば、最初は3ナンバーの普通乗用車で契約していて、
車を8ナンバー(キャンピング車)に買い替えた場合、
そこで契約終了とはならず、車両入替をすることができるということです。

 

ただし、車両入替はできても満期日後の継続はできません。
早めに乗り換え先の保険会社を探しておくといいでしょう。

 

自動車保険の選び方の質問一覧に戻る

 

公開日:2015年9月8日

更新日:2020年11月5日

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

スクエアバンのアンケート

スクエアバンの説明

⇒スクエアバンでの見積はこちらから