1ナンバー(自家用普通貨物車)でも契約できる通販型の自動車保険会社

1ナンバー(自家用普通貨物車)でも契約できる通販型自動車保険は

1ナンバーの自家用車を所有しています。できれば、通販型自動車保険に乗り換えて、保険料を節約したいと思っているのですが、1ナンバーの契約ができない保険会社が多いと聞きました。契約できる保険会社はどこになるのでしょうか。

1ナンバー車

まず、1ナンバー(自家用普通貨物車)の場合、最大積載量<※>によって、以下の3つに分類することができます。

 

1.最大積載量0.5トン以下
2.最大積載量0.5トン超2トン以下
3.最大積載量2トン超

 

このうち一番大きい「最大積載量2トン超」については、通販型自動車保険で契約できるところはありません。

 

通販型自動車保険は、家庭用の車を中心に扱っていますので、
やはり普通貨物車で2トン超の大きめの車になると引き受けてくれないのです。

 

「最大積載量0.5トン以下」と「最大積載量0.5トン超2トン以下」については、
下記の保険会社で契約が可能です。(2020年10月調べ)

 

※1ナンバー(最大積載量0.5t以下)

 

※1ナンバー(最大積載量0.5t超2t以下)

 

でも、インターネット契約の対象外であったり、
車両保険の付帯はできない場合があるので注意が必要です。

 

そのため、車両保険を付帯したい方は、東京海上日動損保ジャパン日本興亜など、
代理店型の自動車保険での契約を検討する必要があるかもしれません。

 

<注1>
引受不可の保険会社でも、契約期間中に車両入替で1ナンバー(最大積載量0.5トン超2トン以下)になった場合に限り契約可能なところもあります。

<注2>
「ダンプ」など、車の形状によって上記保険会社でも契約できない可能性があります。

 

※最大積載量というのは、車に積載できる貨物の最大重量のこと。貨物車の場合、必ず車検証に記載される数字となります。基本的にこの数字が大きくなるほど、大きな車になると言えますね。

 

よく2トン車とか、4トン車とか言いますが、この2トンとか4トンというのは車の重量ではなくて、最大積載量のことを指しています。

 

自動車保険の選び方の質問一覧に戻る

 

最終更新日:2020年10月28日

あなたは余計な保険料を払っていませんか!?

 

スクエアバンのアンケート

スクエアバンの説明

⇒スクエアバンでの見積はこちらから